ブロッコリーの栽培、種から始めました!

ブロッコリー栽培記録

ブロッコリー、子供の頃から苦手な野菜だ。

だけど、Kちゃん(妻)は、なぜかブロッコリーが好きで、飼い犬もなぜかブロッコリーが好き(Kちゃんがあげてるだけですが。。)。

と言うことで、Kちゃんの強いリクエストに基づき、ブロッコリーの栽培にチャレンジすることにした。

(ブロッコリーにせよ、ズッキーニにせよ、実は苦手な野菜が多いんだよね。。なぜ野菜作りをやってるんだろうと、、ふと思う今日この頃。。)

今回購入したのは、アタリヤ農園の販売しているブロッコリー(一代交配 緑嶺)のたね。

この種はコメリで買ったんだけど、ネット上では、全く同じパッケージが売ってないみたいだ。

アタリヤ農園から売ってるブロッコリーの種はあるんだけれど、「緑嶺」と言う品種かどうか、記載がないので分からない。

と言うことで、以下の紹介するリンクは、サカタの種から販売されているブロッコリーの種で、「緑嶺」との記載があるもの。

グリーンロフトネモト
¥445 (2022/02/20 11:42時点 | 楽天市場調べ)

この「緑嶺」って品種は、数あるブロッコリーの中でも、かなりポピュラーな品種らしい。

で、早速開封してみたわけだが、、今まで見てきた種とはちょっと違っていて、一言で言うと、青い仁丹?、青い梅ミンツ? そんな感じだ。

まあ、青い色は薬剤(殺菌剤)なんだろうけども。

袋には、大量の「青い仁丹」が、ざらざら入っている。

この種を、35mm×35mmの連結ポット7穴に、それぞれ3粒づつ種をまいた。

発芽温度は15〜25度、発芽日数は4〜6日。来週の週末には芽が出てるってことだ。

あとは、発泡スチロールボックスで、保温しながら発芽を待つのみ。

播種時と保温の方法は、以前の投稿を!

↓こちらをご確認ください!!

*ブロッコリー・・3日で発芽しました。発芽の記事はこちら👇


コメント

タイトルとURLをコピーしました