さて、JAKS Farmに野菜の種を蒔いてから、はや7週間。もうすぐ2ヶ月を迎えようとしている。
一般的には、そろそろ収穫できるものが出てきても良い頃。。
先週の状況は、少しずつだが成長の兆しが見えるもの、全く成長してない??と思われるものの2極化が見えられた。
そのため、現在のJAKS Farmの状況は、必ずしも全ての野菜にとってベストな状況ではないんだろうなって思っていたが、それでもいくつかの野菜は収穫できるんじゃないのかね。。
な〜んて、あま〜く考えていた。
ちなみに先週の投稿はこちら↓
でだ、、、
先日の日曜、種蒔きから7週のタイミングで、Aちゃんのご両親からJAKS Farmの写真を送っていただいた。
さて、ちょっと悲しい感じなので、遠目で撮って頂いた写真を数枚、記録用に載せておこうかと思う。
う〜ん、、
もはや、どれがどうのこうの、、ではなくて、全部元気がない。。
先週は、「ニンニクはそこそこ行けるんじゃない?」とか、、、
「大根は、来年の1−2月まで引っ張って栽培すれば、収穫できるんじゃない?」とか、、、
そんなあまいことを、、言ってた記憶がかすかにあるが、、
先週から全然変化ないじゃんよ〜〜!!
ってことで、、これはもはや、一からやり直しなんじゃないかというレベル、、、と判断
(で、いいよね。。。誰か、間違ってたら教えてくれ。。。)
いずれにせよ、12月にJAKS Farmに行き、全品種の現状を、調査しよう。。
そして、土壌の状態を酸度を中心に確認する予定。
やはり、野菜作りは奥が深いね。。。
ただ、こういったことも経験、経験。
ここから何が得られるかだ。
失敗するから学びがあるわけで、早く成長したければ、早く失敗するべきだ。
そんなことを書いていたら、数年前に仕事で失敗している仲間を元気づけるために使った、Will Smithの超絶かっこいい動画を思い出したので紹介する。
これ見ると、ものすごく気分が上がる。
Janpapaも、これ見て、なんだかめっちゃ元気が出てきたのを覚えているし、すごく勇気づけられた。
Fail Early, Fail Often, Fail Forward.
失敗とは、成功する上での非常に重要な要素なので、失敗することを恐れてはいけない。むしろ失敗を求めていくべきだとしている。
筋トレに例えると、筋トレとは、自分の筋肉が耐えられない(失敗する)ポイントまで筋肉をいじめ抜くことであり、その失敗の先に、適応すなわち筋力アップがあるのだ、、と言っている。
成功する人は、成功よりも失敗を多く経験しているし、成功者は失敗の中から多くを学び、それを生かして成功を手に入れているともいっている。
字にすると、まっ平になってしまうけど、WillSmithに熱っぽく言われると、気持ちが上がる。
これが人間力、伝える力ってことかな。
まあ、いずれにせよ、このFail Early, Fail Often, Fail Forwardってのは、生きる上でとっても重要なキーワード。
これからも、JAKS Farmではバシバシ失敗をしていく予定。
そして、来年には、家庭菜園上級者となるのだ。
しかしまあ、、家庭菜園の失敗で、この動画持ち出すのは、Janpapaくらいだろ。。。
次回のJAKS Farmの投稿はこちら↓
コメント