トマト「ホーム桃太郎EX」種まき後、5日で発芽!

トマト栽培記録

前回、トマト「ホーム桃太郎EX」の栽培を種から始めたことを記事にした(以下参照)

実は、同時に種まきした、ミニトマト「アイコ」が、4日で発芽し始めたんだけど、その時点では発芽の兆候が全くみられず、、失敗かもって焦った。

冷静に考えると、種まいて4日で「発芽しない!!失敗か??!!」って、どんだけせっかちなんだよ、、。

なにはともあれ、ホーム桃太郎EX、翌日(種まいて5日後)には、ニョキニョキと、顔を出してきたのであった。。

で、芽の形状は、ミニトマトと全く同じに見える。

ミニトマトの記事にも書いたが、この時点でミニトマトは発泡スチロール温室から出して、日中は日光+植物ライトにあて、徒長しないように注意して、立派な苗に育てる予定だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました