ズッキーニ、4日で発芽!

ズッキーニ栽培記録

前回、ズッキーニの栽培を種から始めたことを記事にした(以下参照)。

種は、まさにカボチャの種って感じの外観。重装甲に覆われており、なかなか発芽しなさそうな、気難しいイメージを持っていた。(素人の素直な感想です。ズッキーニファンの皆様申し訳ありません)

ところがだ、まず3日目で、連結ポットの土がボコっと持ち上がっているのが確認できた。

まさに、地殻変動が起こっているような、ただならぬ雰囲気だ。。

そして翌日(4日目)、恐る恐る発泡スチロール育苗器の蓋を開けてみると、、、驚愕の光景が広がっていた。

すごい、、あんなに丈夫な装甲を身につけていたにも関わらず、こんなにも力強く土から立ち上がってくるとは、、

正直一番発芽が遅いんじゃないかと思っていた。。

しかも、今のところ発芽率100%!

素晴らしい!感動した!以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました