ハーブを日陰で育てる!畑準備は整った!

日陰ハーブ園

さて日陰ハーブ園、今日はもう一度、思いっきり畑を耕して、まぜまぜした。

でその後に、ハーブを品種ごとに植えるため、パーティッションにて4分割してみた。

堆肥が土に馴染むまで、しばらく(1−2週間)は放置する必要があるらしいのだけど、、、

とりあえず、ハーブの苗を買ってくることにした(ちょっと先走りすぎ??)

で買ってきたのが、以下の4品目!

スイートバジル!
(いわゆる、バジル)

日当たりが必要って話だけど、日陰ハーブ園の一番良いところをあげるので頑張ってくれ!

コリアンダー!
(パクチー)

Kちゃんがエスニック料理好きという一点で採用。
おばあちゃんは「私、あれ嫌い」と言う品種。汚名挽回だ!頑張ってくれ!

チャービル!

日陰でもいける、、という一点で採用。
正直、何に使えるかわかりません。。
がんばれ!

レモンバーム

日陰でもいけると言う点と、Janpapaが名前がなんか可愛い、と言う点で採用。
よくわかりませんが、とにかくがんばれ。

この子達は、しばらくポットで栽培し、来週末にはハーブ園に投入予定

さてさて、本日はさらに4分割した畑を、さらに耕し、ゴロゴロの塊を、できる範囲で ”手で潰す!!” 作業を実施。

作業前
作業後

どうでしょう。左が作業前、右が作業後。

ちょっと、細かくなってない? え?変わらない?、、、かもね。。

でも、大丈夫。楽しいから。

前よりも、確実にフカフカ、になってきている。

手を入れると、なんとも気持ちが良くて、ずーっといじってられることに気がついた。。

さあ、来週はいよいよ苗の投入だ、、楽しみ〜!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました