日陰でハーブを育てる!畑作業虫除けネットは必要です 

日陰ハーブ園

すでに、ハーブ畑予定地には堆肥を混ぜ込んでいるので、1週間くらいはやることがない。。。

ってのはつまらないので、今日は昨日同様、土のまぜまぜ作業を行った。
(これ必要なの??と言う声はひとまず無視で。。)

もう季節は秋とはいえ、我が家の日陰な庭には、蚊がぶんぶん飛んでいる。。

なので、半袖だと刺されまくって、ひどいことになる。。と言うわけで長袖・長ズボンな訳ですね。
季節も秋なので、温度的にはちょうどいい。。

土下座しているわけではありません。

さてこちら、Kちゃん、ごめんなさい!!!って、土下座しているわけではない、、、

ここで言っておきたいのは、、

蚊対策には、長袖長ズボン、、だけではダメで、肌の露出を完全になくす必要があるってこと。

そう、首から上、ここが狙われる。

で、おばあちゃんに相談したところ、いいアイテムが出てきた。。

おばあちゃんは園芸のプロ。どんな便利グッズも「あるよっ」って出てくる。。

まさにドラえもん。

上の写真、Janpapaの頭を覆うネットがそれだ。

ものとしては、こんなやつだね。

これはすごい。当たり前だけど、全く刺されない。

なので、長時間の作業が可能!!

おばあちゃんから、「わたしゃ、黒が嫌いだから、白いの欲しい」と言うコメントと共に、このネット、ありがたく頂戴いたしました。
(急いで買って、プレゼントしないとね。。)

この後、小一時間、作業を進めたわけだが、何故か腰がかゆい。。

しゃがみ作業で、後ろの腰回りが露出してた。。

さて、、本日の収穫だけど。。

石ころ、土がガチガチに固まった物体。。
鉄骨、ワイヤー、釘、ピクニックシートに使うベグ的なもの?

今まで、何度も土をひっくり返して耕してきたけど、まだこんな物が出てくる。。

あと、1回ぐらいは耕そうかなと、思った次第。

コメント

タイトルとURLをコピーしました