パプリカの栽培、種から始めました!

パプリカ栽培日記

Kちゃん(妻)からの強い要望で、パプリカを栽培することにした。

ネットで調べると、家庭菜園での栽培では、難易度高めだそうです。。大丈夫かな。。

とは言うものの、チャレンジ!チャレンジ!

ちょいちょいと、種苗センターやらホームセンターやらで探してたけどあんまりおいてませんな。。パプリカさんは。だけど、ふと立ち寄ったホームセンターで見つけてすぐさま購入。

今回購入したのは、こちらの商品。

スーパーメガホームセンター ejoy
¥303 (2022/02/19 23:41時点 | 楽天市場調べ)

今回買ったこの種、「パプリカ ミックス」と言うことで、レッド、ゴールド、オレンジの3種類の種が含まれてるんだって!楽しいじゃないの。。

しかも 「品種:ゴールドキング」って書いてある。。名前負けしないといいんですけどね。。

で、早速開封してみると。。

うーん、少ない。9個しか入ってないな。色がついてるのは、チウラム+色素で、レッド、ゴールド、オレンジを表現してるんでしょう。。

で、とりあえず、35mm×35mmの連結ポット、7穴に、1〜2個まいてみた。

発芽の温度が25〜30度と、かなり高めだ。

これは面倒そう、、難易度高めってのは、そお言うことかもね。

まあ、これは想定内で、あとは発泡スチロールボックスで保温しながら待つのみだね。

発芽までの時間は書いてないけど、ピーマンと同じくらいだとすれば、7〜14日だね。

あと、袋の裏に面白いことが書いてあった。

「はじめにつく果実は、小さいうちに収穫し、普通のピーマンとして利用します。開花から、完熟して発色するまでは40〜50日かかります。」

ってことは、パプリカって、やっぱピーマンなのね・・そんな気はしてたけど。

播種時と保温の方法は、以前の投稿を!

↓こちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました