日陰ハーブ畑で収穫したレモンバームでハーブティー!

日陰ハーブ園

我が家の日陰ハーブ畑で育つ、バジル、チャービル、コリアンダー、レモンバーム。

そろそろ寒くなってきて、バジルはかなり元気がなく、枯れつつある。チャービルやコリアンダーはちょっと元気がなくなってきた感じだ。

そんな中、レモンバームはまだまだいけるぜ!と言わんばかりに、元気に葉を広げている。

とはいうものの、そろそろ寒さが厳しくなって、葉っぱも枯れてくるのだろうけどね。。

ということで、レモンバームの葉っぱが枯れる前に、レモンバームでハーブティーをいただいてみた。

こんな感じで、おっきめの葉っぱを20枚くらい、重さで10gくらいを摘んで、軽く水洗いしてポットに投入。

そこに熱湯を300mL〜400mL入れて、5分蒸す。という簡単な作り方。

すると、こんな感じで、うっすら緑いろに変わってくるので、これで完成。

思った以上に簡単にできてしまった。

なんといっても、香りがいい!!鎮静作用があると聞いてたけど、確かに気分が落ち着く感じがする。

味はというと、、味はないね。そう、すっごくいい香りのお湯だね。

とはいうものの、とっても落ち着く感じ。

ちょっと、物足りなく感じる場合は、蜂蜜を少し入れてみるといいかも。実際、少し飲みやすくなったかもしれない。

ハーブティーには、色々なハーブをミックスするやり方もあるので、また来年挑戦かな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました