不織布でトンネル栽培

ラディッシュ栽培記録

外もだいぶ寒くなって、いよいよ冬だ。。

裏庭のハーブ畑では、冬の間、ラディッシュと小カブの栽培にチャレンジしており、種まき後1週間で、芽が出てきた。

そろそろ虫、寒さ対策でトンネル栽培にしなきゃ、って思ってた。

一般的に、トンネル栽培は、「寒冷紗」でやるものらしい。

で、最近は100円ショップのダイソーに、色々園芸用品が置いてあるって、聞いたので早速行ってみると、、寒冷紗はないけれど、不織布なら売っていた。

しかも、安い。当然のごとく108円だった。。そして、十分すぎるほど、でかい!!

ダイソーの「多用途 不織布シート」

あと、U字型の支柱も売っていた。。マジで、あんでもあるな。。

ダイソーの120cmU字型 園芸用支柱

この支柱、2本組で108円。

ダイソーで揃わなかったらホームセンターにハシゴだ、、って予定が、ダイソーで全て終わってしまった。

ダイソー最高。

ということで、早速、畑に支柱をたてて、トンネルを作成した。

その全景がこれだ!

畑A トンネル栽培バージョン
畑B トンネル栽培バージョン

心のどこかで、「なんか違う、、なんか、、」って、誰かがささやいている。。

でも、何が違うのかわからない。。

ということで、しばらくはこれで様子をみよう。

誰か、気が付いた人がいたら、教えてください。何が違うのか。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました