そら豆の種を植えて2週間経過、8割以上の種が発芽

そら豆栽培記録

そら豆の種を、9cmポットで育苗を始め、2週間が経過。

1週間前はというと、、種の裂け目から、芽が顔を出してきたぞ、、ってくらいだった。

その時の記事はこちら↓

先週までは、あくまで「なんか出てきた、、」って感じだったけど、今週1週間の成長っぷりは、驚くほど早い!!

こんな感じだ!

こんな感じで、植えた12個の種から、明らかに発芽したのが10個。

ということで、現時点での発芽率は83.3%。

ただ、今現在発芽していない2個の種のうち、1個については、種の裂け目の奥に、大きくなりつつある、芽のような物が見えるので、これが大きくなって発芽したら、発芽率91.7%ってことになる。

発芽率で言えば、83%。

いろいろ調べると、発芽するまで、1週間程度、発芽率80%以上ってのは、そら豆の種としては一般的なようだ。

ということで、ひとまず発芽までは、うまくいっているということだろう。。。

一安心。。

で、一番なが〜く伸びている株で、土の面から15cmくらいまで伸びている。

発芽してから1週間で15cmくらい、、計算すると、、約2cm/日のスピード??

めっちゃ早いわ。。びっくり。

さらに2週間後の記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました