ニーパッドを使って、家庭菜園・ガーデニングの作業を楽に!

日陰ハーブ園

11月も半ばになり、外気もだいぶ寒くなってきた。

庭に植えたハーブたちも、そろそろ季節も終わりだし、秋〜冬に種まきして作れる野菜を栽培してみることにした。

で、裏庭に唯一、空いているスペースを畑にしようと思い立ち、耕してみた。

ここが、新たに野菜の栽培を試みるスペースだ

大きさでいうと、0.6m×2.5m=1.5m2で、半坪くらいかな。

しかも、午後にちょこっと日差しが入るくらいで、その他の時間はほぼ日陰だ。

そんな悪条件ではあるものの、、、まずは耕してみることにした。。

pHは5.6だったんで、以前、酸度の調整に威力を発揮した「かきがら」を投入して、土にすき込んでおいた。

なにせ、狭い裏庭なもんだから、鍬を振り回すわけにもいかず、片手で持てる備中鍬を使って、四つん這いになって、ガシガシと作業をした。

・・・・膝が痛い。。。

写真を見てもらうとわかる通り、奥がフェンス、手前が縁石。

結果的に、この縁石に長時間、膝をつく体勢になるわけで、、当然膝が痛くなる。

そこで、、近くにあるワークマンに駆け込んで、膝当て的なモノがないか物色してみた。

で見つけたので、このニーパッドだ。

商品名「HARD KNEEPADS」(C K-6101 ハードニーパッド))

かっこいい。。。

でも、、家庭菜園で、こんなごっついものをつけてる奴も見たことないなあ、、、

装着してみると、そんなに違和感はない。

商品の説明欄には、用途「建設工事・清掃・軽作業・DIY・ガーデニングと書いてあるし、ガーデニング以外の用途、例えばDIYとかにも使うことあるだろうということで、購入!

で、感想だけど、、

超快適

膝のカップの部分がプラスチックになってるので、硬い面に当たるとカチっと音が鳴るけれども、当然の事ながら膝は全く痛くないので、作業が非常に楽になるし、効率も上がる。

あと、Janpapaは外でちょいちょいDIYをしたり、趣味で集めているキャンプグッズ(vintage lantern)の修繕とか整備をする。

そういった作業においては、膝を地面に立てての作業もあるわけで、当然そっちの方でも活躍しそうだ。

取り付けはベルクロで調整可能。

裏から撮った写真
正面から撮った写真

ベルクロなので、キツく締めること、ゆるく装着することも可能。

ゆるめにつけて、30分ほど作業したけど、ずり落ちるということもなかった。

ガーデニングや家庭菜園をやる人はもちろんだけど、外で膝をついて作業をする人なら、絶対持っていいた方がいいアイテムだと思った。

あと、この商品を作っている地智プラン株式会社は、いくつかのタイプのニーパッドを発売している。

今回紹介したのは、型番CK-6101というハードタイプのニーパッドだけど、膝のカップのゴツい感じが好きじゃない場合は、ソフトタイプってのも出している。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

実際につけてみたれど、正直言うと、家庭菜園・ガーデニングの用途なら、これで十分かなって思った。

なぜ、Janpapaがカップ付きを買ったかと言えば、、それはただ単に、

カッコよかったから

ちなみに、もっと簡易的なモノものもあったので、紹介しておく。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

これもつけてみたけれど、多分これでも十分使えるかなって、思った。

素材は、硬質スポンジって奴だろうか。。

おそらく、本当に「数回だけしか使わない!」ってレベルなら、これで十分かな。

でも、何度も使うと、スポンジもダメになって来るだろうから、長く使うのであれば、上位のタイプを選んだ方かいいかもしれない。

ということで、それぞれの用途に合わせて、ニーパットの活用を検討してみてはいかがだろうか。

都内の家庭菜園でごついニーパッドをしているおっさんがいたら、それはJanpapaかもしれない。。間違っても声をかけないように、お願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました