裏庭の畑に小カブの種を蒔いて、48日が経過した。
上の写真が、現在の状況。
ちなみに、前回の投稿記事がこちら↓
前回の投稿で、「来週には間引きができるかもしれない、、」なんていっていたが、まだまだこの有様。。間引き、、ってレベルにも達していないような。。
小かぶの場合、種蒔き後40〜50日で収穫できると言われているので、やはり大幅に成長が遅れている。
やっぱり、寒すぎるってのはダメなんだなあ、、、ってことで、当たり前のようなことだけど一つ経験値が増えた。
とはいうものの、大きくなってきてる株もちらほら出てきている(随分と、株間で差が出てきてるな。。)。
ってわけで、、軽く疑問を抱きつつも、大きな株だけ残すってイメージで、間引きを実施。
間引き後の写真がこちら↓
ちなみに、小カブの株は、こちらの写真の中央に写っている一列。
上に方に写っている一列が、ラディッシュ。
同じ日に種蒔きした(下の記事参照)のに、この違いだ。。
同じアブラナ科に属するのだけど、温度に対する感受性は小カブの方があるのかもしれない。
というわけで、12月〜1月の寒さが厳しい時期に差し掛かる前に収穫できるよう、10月の前半には種蒔きを終えた方が良い、、ということがわかった。
とにかく、、収穫にはまだまだ時間がかかりそう。
このまま、しばらく様子を見ていくこととする。
コメント