そら豆の種を植えて1週間経過

そら豆栽培記録

先週から、そら豆の種を9cmポットに植え、育苗を開始した。

その時の記事はこちら↓

種を植えてから、それこそ毎日のように観察している。

3日目くらいから、種が真ん中から裂けてきた??ってのがあったけど、それ以上の変化はなく、本当に発芽するのか???って心配になっていた。

が、しかし、、ついにその時がやってきた。

種を植えてから、ちょうど1週間が経過したあたりに、種の裂け目から、ついに芽が顔を出してきた!!

いくつか、代表的な種の写真をアップしておく。

なるほど、、数日前に見ていた種の裂け目は、発芽の序章、そして、こんな感じに芽が出てくるってことか。。

種がデカいだけ、芽の出現パターンも、ダイナミックだ。。

この感じだと、次の1週間で苗っぽく変貌を遂げるのだろう。。。めちゃくちゃ楽しみだな、こりゃ。。。

1週間後の記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました