里山の中にパラダイス発見。完全無農薬、有機栽培での野菜作りにチャレンジ!

有機農法

さて、突然だけれども、Janpapablogに新たなカテゴリを追加する。

ここしばらく、Janpapablogを更新できなかったのは、完全無農薬、有機栽培での野菜作りにチャレンジするため、色々と準備しており、blog更新する余裕がなかったためだ。

実はJanpapa、自宅の近くには比較的自然が多くあって、里山なんかもいくつかある。

この里山の中に、完全無農薬、有機農法で野菜を作るためのグループが管理する農園があると聞き、お願いしてみたところ、ちょうど空きがあり、タイミングよく参加させてもらえることになった。

しかもその農園は、昔懐かしの里山の雰囲気が残る、なんとも素晴らしい場所にあり、とにかくパラダイスとしか言いようのない、素晴らしい場所だった。

グループの皆さんで井戸も掘ってあり、農園の真ん中には小川も流れている。

この農園では、堆肥も自分たちで作るし、家庭から出てくる生ゴミも堆肥に変え、有効活用しする方針だ。

先輩方は皆、有機農法に詳しく、色々なことを教えていただける、とにかく最高の環境だ。

このBlogでも、この環境で得られた知識や経験などをアップしていく予定である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました