日陰でハーブを育てる! 天敵、恐怖のオンブバッタ!

日陰ハーブ園

我が家の日陰ハーブ園に苗を投入した翌朝、早速かわいい苗をチェック!!

すると、レモンバームのピチピチの葉っぱに、かわいいバッタの親子を発見した。

かわいい親子ばった??その正体は??

おお、なんて素敵な親子愛。君たちはいつもこうやって一緒にいるのかね。そうかそうか、、

Janpapaの可愛いレモンバームちゃんに乗っかってるのはちょっといただけないが、親子の時間を邪魔しては野暮ってもんだぜと、このまま見逃すことに。。

そして、翌日の朝、、まだ同じとこに乗ってる(?)。。

Kちゃんに早速報告する。「見て見て!可愛い親子バッタがいるんだよ。昨日からずっといるんだぜ!」

すると、Kちゃんが冷静に一言、、「バッタって葉っぱ食べる害虫じゃないの??」

・・・・・・(サーッと血のひく、、)

そこから猛烈なスピードでインターネット検索(パチパチパチパチ、、、)。。
そしてその正体はすぐに判明した。

彼らの名前は「オンブバッタ」、、
上の小さいのは雄、下の大きいのは雌。野菜やハーブの葉っぱを食い荒らす。。

しばし、フリーズ。。

だまされたと気づき、同時にヒア汗が吹き出す。すぐにハーブ畑に駆け寄り、オンブバッタをパチリと振り払ったのであった。。

よくよくみると、レモンバームの葉っぱの表面に穴が空いている。。また、葉っぱの周りからもバリバリと食べられているではないか。。

葉っぱの表面から食べるのはバッタによる食害の特徴らしい。。

バッタによる食害

可愛い親子バッタって、、、、、Janpapaが馬鹿だった。。

目から入る視覚的情報と、その本質は違うと言うことを、思いしったのだった。

すぐに師匠に報告し、対オンブバッタ作戦を練り、現在実施中。

後日、追記する予定。

お楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました